風のままに生きれたら・・。

ふうがと申します。毎回、風の向くままに語っていきますよ!

一瞬の出会いに賭ける! 風の中で生きる人達とは?

こんにちは、ふうがです。

 

風のままに生きれたら、からあなたは何を思いますか?

 

風のままというと、気のみ気まま? その日暮らし、でしょうか。

 

そんなのどかな生き方、できたらどんなでしょう。

f:id:zattyari:20200125221747j:plain

この日本では少々、難しい生き方ではあると思います。

 

しかし少数ではあっても、この日本でもそういった生き方をしている方々がいます。

 

しかもそれは遠い存在ではなく、お目にかかろうと思えばすぐにでも会える方々です。

 

そう、それは大道芸人、ストリートパフォーマーさんたちです。

 

令和の現代では、各地方自治体に登録された個人事業主

 

けれど起源をたどれば、その本来の姿は行商のための客寄せパフォーマンス。

 

商売のために自然発生的に生まれたのが、大道芸でした。

f:id:zattyari:20200125221905j:plain

 

商品のあるものは、寅さんのようなたたき売り口上で芸をみせます。

 

けれど、売るものが無いものはどうしたか?

 

歌や楽器演奏、軽業や手品を見せてお代をいただき生きていったのです。

 

まさに風のままに生き、暮らしていった人々なわけですね。

 

この日本でふつうに生まれ、普通に働き結婚。

 

恵まれた環境の日本人には、少しチャレンジのいる生き方です。

 

だからこそ管理人ふうがは、勇気ある生き方のパフォーマーを尊敬するのです。

 

だって自由な生き方のために、瞬間の出会いに明日の糧を賭けるのですから。

 

まさに一瞬の中に輝く、風のままに生きる人たちです。

 

最後に、youtubeで見つけた素敵なパフォーマンスをシェアします。

 

大道芸ワールドカップ in 静岡 2019 チャーリー・ケーパーさんのパフォーマンスです。

 

楽しく笑って、驚いて、明日も元気で行きましょう!。

 

よき風と共にあらんことを。