風のままに生きれたら・・。

ふうがと申します。毎回、風の向くままに語っていきますよ!

ディアボロ! アニメキャラじゃなくリアルな風のパフォーマー

風をテーマに、風に関わることを紹介している、ふうがです。

 

今日は、ストリートパフォーマーの紹介です。


脱サラパフォーマージョー次さんです。

 

ジョー次さんは、静岡県内を中心に活動をされているプロの大道芸人さん。

 

f:id:zattyari:20200205043710j:plain

                 *1

 

簡単にプロフィールを紹介します。

 

1988年静岡県生まれ。男性。ディアボロを中心とした大道芸人

 

主に静岡県内で活動されています。


さて、風のように自由に生きている人を趣味で探している、ふうがなのですが、

 

前回の記事で大道芸ワールドカップの動画をシェアしました。

 

あれは外国人のパフォーマーでしたね。

 

では、日本人で今頑張っている芸人さんはいないか?

 

そう思い、同じ大道芸ワールドカップの動画を見ていきました。

 

そして、見つけたのがジョー次さん。

 

動画を見て、おお! これこれと思ったのです。

 

わたしのイメージにドンピシャ。

 

ストリートに立ち、行き交う人にいかに見てもらってお代をいただくか。

 

風の中で芸一つで生きている。

 

そんな感じが伝わってくる、若きパフォーマーさんです。

 

彼の芸のメインはディアボロ

 

ディアボロというと漫画のキャラクターが有名ですが、そうでなく、中国コマの大道芸です。

 

起源ははっきりしませんが、古く中国から伝わったものだそうです。

 

二本のスティックに結ばれたロープにコマを乗せ、様々な空中芸をみせてくれるもの。

 

大掛かりな仕掛けなど無く、アタッシュケース一つあればどこでもパフォーマンスできます。

 

まさに、大道芸です。

 

彼のパフォーマンスを見てみましょう

 

 

 

いかがでしたか?

 

動画もなんというか投稿っぽくっていいですね。

 

完成されすぎではない、というところがいいんです。

 

彼はプロのパフォーマーですが、ストリートの上、大地の中で生きている。

 

そんな風の中の住人という気がして取り上げてみました。

 

こういう自分のちからで生き抜いている人たちを、応援していきたいですね。

 

それでは、良き風と共にあらんことを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:公式ホームページより